MARUI

project
わたしたちの活動

『オンライン哲学カフェVol.2』を開催いたしました。
project
『オンライン哲学カフェVol.2』を開催いたしました。

7月18日(土)に、

『オンライン哲学カフェvol.2』を開催いたしました!

 

会議アプリのZoomを利用した、

オンラインでの開催ということもあり、

 

新しい参加者様との出会いと

お馴染みの参加者様との対話で、楽しいひと時となりました!

 

今回のテーマは、

【インターネットとコミュニケーション】

 

「皆がやってるからやってるけど、リアルで話できる方が良いな」

 

「いろんな繋がりが出来てここにいる。Zoomでは人に会える」

 

「伝わっていると勘違いしているだけかも。

伝えたい事の意味合いが抜け落ちてきている」

 

「言い出しっぺは、出しゃばりと思われる」

 

「早く返事を返さないといけない気がして、

以前よりも長く考えて対話することができなくなってきた」

 

「カメラで見えてない所では何をしているかわからない」

 

「空気読んでない発言でも、できてしまう」

 

「自分から話すタイミングが正直わからなくて困ってしまう」

 

「Zoomでの自分の立ち位置が可視化してしまった」

 

「唯一見られないのは自分が話している姿だけ、

というのがZoomの出現でくつがえった!」

 

「目線を合わせられないから、タイミングを合わせられない」

 

「ネットでのコミュニケーションになると

余計にわかりにくくて、考え過ぎちゃう」

 

「自分の声・動きにショック」

 

「自分の姿にショック受ける人がいることにびっくりした」

 

「なりたい人をイメージして、事前に練習をしている。」

 

「コミュニケーションのバリエーションが増えた」

 

「ネットでもリアルでもフェイクはあるのでは」

 

 

今回も濃い意見が沢山出ました!

また別の機会にでも、

少し形を変えて話し合いたい事も新たに出てきました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

(画像は加工しております)

 

===========================

 

次回は9月26日(土)、テーマは『これって無駄?』

(Ziba Platform店内での開催を予定しております)